2024年1月3日 12時19分 NHK NEWS WEB
2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。
国の運輸安全委員会が詳しい状況を調べています。
2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。
この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。
国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。
これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。
航空機事故などの原因を調べる国の運輸安全委員会は事故調査官6人を現地に派遣し、3日朝から本格的な調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして当時の状況や事故の原因を調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307751000.html
※前スレ
【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い ★4 [夏スケボー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704259939/
JALのパイロットが視認を怠ったことの過失責任はどれくらい重いですか?
はよしろ
これな
YouTubeで流れてるけど海保機にアンタの機がNo.1(優先)って指示出してる
1/1
🤓「やれ」
🌏「はい」
1/2
🤓「やれ」
🛬「はい」
この時代になってもよ 口でやりとりって原始人かよ
海保「え?なんて?」
なんで順番入れ替えるよ
それはそれで目が霞んでよく見えなかったとか
雨で信号がよく見えなかったとか色々事故の言い訳は考えられる
米国や英国の飛行場航空管制もたいがい早口だぞ
教育するなり替えるなりしないと
今まで何事もなかったからこれからもないというのが危機管理になってない
いるのは日本人だけじゃないから
日本人が飛行機を発明してれば日本語がデフォになった
さあはじめ!!
最終的に聞き取りにくかったで着地させるか
てかデカい空港って着陸用と離陸用で滑走路分けてると思ってた
そんな事がまかり通ってたら、とっくに事故多発してるだろ
信号つける。
これだね。
ガキなんかお荷物でしかないんだからおとなしくしてろよ親も黙らせろ
ガキなんかつくらないほうがいいという風潮にしてもっと少子化推進してほしい
そんなこと言ったら
お前も産まれてこなくてよかったって
なっちゃうよ?
3者全員に重大なミスがあった感じだな
ヒューマンエラーが減るんだよね
なぜなら報告しなくなるので
タイミングによっては、JAL機長が回避できたんじゃないか、
タイミングによっては、管制が進入しようとした海保を「いくなー」と食い止めて、JALに「くるなー」と制止できたんじゃないか
あとは復唱ルールが漫然と形骸化していたんじゃないか
こんなかんじかね。よくわからんが。
人によって解釈が全然変わるもの
管制は自分ところの記録を確認できるからな
もしそうならシステムが完全に悪いよな
「日本政府岸田内閣」って書いた記念タオル100箱とか
そういうクッソしょーもないどうでもいいものを
運んでたんだろうな。
貴重な海保職員5名をクソみたいな用事で失うとか
ちょーマジで犬死に。
ドッグdeath。