ピックアップ記事

管制官から離陸許可を受けたと言う海保機長の発言と、現地の目撃者の証言との間には食い違いがあるようですね。事故の原因究明には、証言の整合性を確認する必要があります。

1 夏スケボー ★ :2024/01/03(水) 15:11:39.59 ID:CQMmx3nj9

羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い

2024年1月3日 12時19分 NHK NEWS WEB

2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

国の運輸安全委員会が詳しい状況を調べています。

2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。

この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。

国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。

これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

航空機事故などの原因を調べる国の運輸安全委員会は事故調査官6人を現地に派遣し、3日朝から本格的な調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして当時の状況や事故の原因を調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307751000.html

※前スレ
【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い ★4 [夏スケボー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704259939/

46 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:25.40 ID:K39nISYG0

>>1
JALのパイロットが視認を怠ったことの過失責任はどれくらい重いですか?

2 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:14.84 ID:ZJZq8eX90

キシダが韓国人女のアソコをベロベロしながら一言↓

3 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:22.73 ID:5gvsjLf30

フライトレコーダー開ければ一発で原因分かるやろ
はよしろ

4 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:24.29 ID:RhgLfFVT0

ナンバーワン言うてたやんけ

43 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:22.77 ID:FVI2SiH10

>>4
これな
YouTubeで流れてるけど海保機にアンタの機がNo.1(優先)って指示出してる

5 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:29.60 ID:AxD2SUE90

これも岸田の指示だ

1/1
🤓「やれ」
🌏「はい」

1/2
🤓「やれ」
🛬「はい」

6 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:43.36 ID:3WCCtfBb0

さあさあ自民党政権による火事場泥棒増税がはーじまーるよー

7 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:46.96 ID:0d2IBP530

飛行機に離陸許可の点灯ランプってついてないのか
この時代になってもよ 口でやりとりって原始人かよ

8 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:12:54.73 ID:ZksTDlbY0

減税ウソメガネ

9 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:05.49 ID:moJxDlRt0

管制「ちょ待てよ」
海保「え?なんて?」

10 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:07.86 ID:EmOQkQay0

再発防止策で今度から音声じゃなくて目視できる信号機🔴🟡🔵にすれば?

19 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:44.36 ID:RhgLfFVT0

>>10
なんで順番入れ替えるよ

38 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:53.01 ID:NYgTf+VS0

>>10
それはそれで目が霞んでよく見えなかったとか
雨で信号がよく見えなかったとか色々事故の言い訳は考えられる

11 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:12.39 ID:i9YLtB8C0

「自分は仕事はやい」って思い込んでるヤツにはたいてい早口だよな

34 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:47.90 ID:ANsS1cA70

>>11
米国や英国の飛行場航空管制もたいがい早口だぞ

12 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:16.37 ID:7hTAzdgS0

機長頑張れ

13 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:28.64 ID:zMgko4xH0

空港側も管制官が早口の上に発音悪くて聴き取りづらいのは知ってたはず

教育するなり替えるなりしないと
今まで何事もなかったからこれからもないというのが危機管理になってない

14 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:28.61 ID:yidWM7fz0

日本人同士なんで英語でやりとりせなあかんの

28 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:38.06 ID:N3xy6wdS0

>>14
いるのは日本人だけじゃないから

35 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:50.08 ID:RkWEWTaJ0

>>14
日本人が飛行機を発明してれば日本語がデフォになった

15 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:30.05 ID:KliUERVz0

バカ*のせい

16 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:30.96 ID:8jHejAhh0

おまえらなりの見解を怒りをぶつけてみろ
さあはじめ!!

17 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:32.71 ID:XIZAJFk90

まあそう言わざるえないよな
最終的に聞き取りにくかったで着地させるか

18 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:34.32 ID:3Q2T/vy/0

詳しく知らんが誘導路に信号とかゲートつけりゃ起こり得ない事故だろこれ

50 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:29.56 ID:dvpp+x6c0

>>18
てかデカい空港って着陸用と離陸用で滑走路分けてると思ってた

20 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:13:53.65 ID:BwDHMtHC0

海保機長「こっちは正月休み返上で震災援助に行こうとしてんだから民間機は遠慮しろよ!」

21 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:01.42 ID:IC0fQn4I0

管制官が2人いたとして、別々の指示出したりする?
そんな事がまかり通ってたら、とっくに事故多発してるだろ

22 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:03.73 ID:34SoJ6Hu0

今後は日本語で交信して
信号つける。
これだね。

23 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:06.26 ID:J8rSROJL0

機長逮捕しろ

24 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:15.33 ID:0GxlBeWz0

なんや動画のクソガキの声
ガキなんかお荷物でしかないんだからおとなしくしてろよ親も黙らせろ
ガキなんかつくらないほうがいいという風潮にしてもっと少子化推進してほしい

39 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:59.62 ID:34SoJ6Hu0

>>24
そんなこと言ったら
お前も産まれてこなくてよかったって
なっちゃうよ?

25 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:18.18 ID:q41Tfk9S0

こういう上司持つと部下は大変だよね

26 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:27.40 ID:dVGHC/pO0

衝突時の映像の明度をあげて処理したら海保の動きがわからんかな

27 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:32.42 ID:NsyJ8mtf0

3者とも気づこうと思えば気づけたケアレスミスだよな、これで300人以上死にかけたとかヤバ過ぎる

49 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:29.46 ID:ybsKE2a90

>>27
3者全員に重大なミスがあった感じだな

29 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:38.20 ID:Hbfy+5pL0

ヒューマンエラーが起きたことを厳しく糾弾すると

ヒューマンエラーが減るんだよね

なぜなら報告しなくなるので

30 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:38.92 ID:EuEEocWv0

そもそもは、おそらく海保機長が聞き間違い&思い込み
タイミングによっては、JAL機長が回避できたんじゃないか、
タイミングによっては、管制が進入しようとした海保を「いくなー」と食い止めて、JALに「くるなー」と制止できたんじゃないか
あとは復唱ルールが漫然と形骸化していたんじゃないか
こんなかんじかね。よくわからんが。

31 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:39.07 ID:7J8gp5/u0

言葉って難しいね
人によって解釈が全然変わるもの

32 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:39.51 ID:jCG1MoJd0

海保機長の言い分は自分の頭の中がソースだけど
管制は自分ところの記録を確認できるからな

33 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:44.27 ID:qs6mBVwc0

焼きにゃんこ

36 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:51.29 ID:9v/Q9HDp0

一つのヒューマンエラーで重大事故はおかしい。 何故管制は地上の航空機の位置を把握できないのか?

48 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:27.93 ID:/oq8+ZV70

>>36
もしそうならシステムが完全に悪いよな

37 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:14:51.74 ID:eCi70Y5q0

嘘つき機長いい加減にしろ

40 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:10.28 ID:AawJ4Oqu0

公金食いに危機感は無い

41 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:11.86 ID:k2+JSRWh0

セウォル号機長ひでーな

42 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:16.04 ID:0d2IBP530

機長「おれひょっとして聞き間違いたかも、やべー逃げろー」「おれだけ助かったわ」

44 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:24.42 ID:/qpUlq2w0

絶対音声データ残ってるからすぐ分かるだろ

45 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:25.17 ID:qnOSyfzs0

雑音だらけのアナログ無線で下手な英語のやり取りが鉄道で言うATC替わりとか、航空管制って欠陥だらけのシステムだな

47 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/03(水) 15:15:26.60 ID:1d4OOFCR0

コレどうせアホの岸田の事だから、
「日本政府岸田内閣」って書いた記念タオル100箱とか
そういうクッソしょーもないどうでもいいものを
運んでたんだろうな。
貴重な海保職員5名をクソみたいな用事で失うとか
ちょーマジで犬死に。
ドッグdeath。

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事