「ダイハツ工業グループ」取引先調査 取引先は全都道府県に6,084社 生産停止で取引先の資金繰りに影響も
(出典:東京商工リサーチ) |
1 ばーど ★ :2023/12/21(木) 08:03:49.30 ID:HnwmfiWf9
■不正データ問題 ダイハツ・トヨタ会見
ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています。
会社は20日、第三者委員会によるその後の調査で、新たに25の試験項目で174件の不正が見つかったことを公表しました。
衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれ、不正は1989年から確認されたということです。
生産をすでに終了したものも含めて64車種に上っています。
この中には他社ブランドで販売される車としてトヨタ自動車の22車種、SUBARUの9車種、マツダの2車種が含まれています。
ダイハツは20日、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。
不正の原因について、第三者委員会は、
▽短期間での開発の推進や、
▽激しい叱責や非難が行われる組織風土などの問題を指摘しています。
ダイハツは、「責任は経営陣にあり、自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態だと大変重く受け止めております。企業風土の抜本的な改革に取り組んでまいります」などとするコメントを発表しました。
■第三者委「認証試験 軽視と言わざるをえない」
一連の不正について、調査にあたった第三者委員会が記者会見を開き「認証試験を軽視していたと言わざるをえない」などと厳しく指摘しました。
委員長を務める貝阿彌誠 弁護士は「不正が発生した大きな原因は、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールの中で車両の開発が行われ、『認証試験は合格して当たり前』という強烈なプレッシャーがあったことだ。認証試験を軽視していたと言わざるをえない。まずもって責められるべきは現場の従業員ではなく経営幹部であると考える」と述べました。
報告書での指摘内容 原因や再発防止策は
第三者委員会の調査報告書によりますと、新たに見つかった不正は、衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれて、装置の不正な加工や交換、速度の改ざんなどがあったとしています。
【事例】
具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。
▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。
【原因・背景】
報告書の中では、一連の不正の原因に経営の問題があると指摘しています。
▽短期間の開発が会社の存在意義として根付き、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによって現場が極度のプレッシャーを受け、「認証試験は合格して当たり前」という環境にあったこと
▽現場任せで管理職が関与しない態勢で職場環境が*ボックス化し、チェック体制が構築されていなかったこと
▽過去から踏襲されたグレーな方法として漫然と現場で繰り返されていた不正行為があり、「技術的には問題なければ法規上も問題ないはず」というような法規適合性について正確な知識や理解が不十分であること
▽開発日程に余裕がない中で認証試験を軽視し、不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化していた、などと指摘しています。
こうした現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった背景には、
▽現場の実務や状況に管理職が精通しておらず、現場サイドから報告や相談ができない現場任せの対応になっていたこと
▽開発や認証のプロセスにおけるチェック体制が構築されておらず、モニタリングに問題があったことなどが指摘されています。
こうしたことから、短期開発の強烈なプレッシャーの中で追い込まれた従業員が不正行為に及んだもので、今回の問題でまず責められるべきはダイハツの経営幹部だとしています。
そのうえで、低コストで良質な自動車を提供するために短期開発を会社らしさと捉える経営方針の中で、組織内のゆがみや弊害を察知する経営幹部のリスク感度が鈍かった
以下全文はソース先で
NHK 2023年12月20日 15時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293451000.html
前スレ
【ダイハツ】国内外の全車種出荷停止 不正は34年前から…背景に「タイトな開発スケジュールで極度のプレッシャーがあった」★11 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703106355/
あんなに長いモデルサイクルで開発スケジュールがタイトとか
開発陣がFラン理工系の無能ばかりだからだろ
ダイハツ スマイルアップとして補償だけの会社に。
見えないところでの不正は信頼回復できん
特に安く買い叩いてきた会社だから安くできたし
ホンダのような安全実験設備もないから軽く作れた訳でwww
(_只_)ノ(⌒\_/⌒)
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まほうのことばで
たのしいなかまが
ポ ポ ポ ポーン♪
∧ ハーイ ∧ ハーイ ∧ ハーイ
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https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703110023/
ライズの時にわかってたのに売ってたのかwww
衝突不合格になりそうなだけで車走れるなら露で活用も十分ありなんじゃない?
兵士の移動も適してそう(狭いけど)
立場を使ってできもしないことを押し付ける
牟田口主義とでも呼ぼうか
インパールと変わってねえ
んね
いきなり管理畑から入るから現場で何が行われているか?どんなチェックが必要か?
これをな~んにも分からずに手柄欲しさやってる感欲しさに訳の分からんチェックを増やす脳ミソホワイト多すぎんだよ
製鉄所とかひどいもんだぞ
誰それが段差で躓いて骨を折りました!
じゃあ全段差指差呼称しろとか現場に全負担ぶん投げてきやがる
市場を理解できず、技術もない現場無能どもが一番悪いよ
機を見るに敏
経営者サイドは市場のあらゆる側面を分析し、投資判断をする
経営者が今と言ったら今しかないんだよ
現場無能どもはそれが分からない、だから金を稼げない
だから安心して眠っててね😢
国産エンジンの祖ぞ
あとハイゼットカーゴも多い
特にライズとキャンバスは本当によく売れているのでかなり洒落にならんぞどうすんだよ
側面衝突での乗員救出に関する安全性能が法規適合してない可能性を指摘されてるのか
6月に生産終了してるけど中古車の値落ちは避けられんかな
買う側は特にアクティバやスポーツを狙いやすいかもしれんが
国内販売が先細りだから日本規格の軽自動車作りは効率悪い
これを機にいろいろ…
実際は1件だけ
https://mainichi.jp/articles/20231220/k00/00m/020/119000c
>89年の不正は1件のみで、報告書では全体的な傾向として「2014年以降の期間で不正行為の件数が増加している」とした。
こいつらはどの産業にもなんとか法人で中間搾取で入り込んできて
全部メーカーに検査やらせてメクラ判おすだけ認定マーク代と講習料金だけせしめる
どんな製品でもシールやマークがいくつも貼られてるだろ全部天下りの認定機関な
日本は嫌いだけど
日本で生活保護は貰う
日本は嫌いなので
ルールは自分達で作ります
日本は世界の恥だけど
日本で仕事します
バカかよ
やっぱり裏付けがあったんだなあって
取締役の善管注意義務とは?
違反事例や対応策などを分かりやすく解説!
https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/director-zenkantyuuigimu/
今ならまだなんぼかは値段つくだろ
普通車に統一しますと政府が言ってもおかしくないからね
むしろ、普通車統一しますという政策に対して反対するのは国民くらいになるかも
車屋「腐敗は日常」
日本を象徴する出来事だよな
一番腐敗してるのは公務員とその天下り機関な
キャンセルしますた
レンタカー屋に罪は無いのにスマンね
さすがにあれと比べると小規模と言わざるを得ない
トヨタ自動車、10年間の大気浄化法違反で過去最高額の罰金を支払う
https://www.nytimes.com/2021/01/14/climate/toyota-emissions-fine.html
トヨタ自動車は、長年にわたる大気浄化法違反で1億8,000万ドルの罰金を支払うことになったと、マンハッタンの連邦検事局が木曜日に発表した。これは連邦政府の排出ガス報告義務違反に対して課せられる民事罰としては過去最高額となる。
マンハッタンで提出された訴状によると、この世界的な自動車メーカーは2005年頃から2015年にかけて、排気ガスの抑制に支障をきたす欠陥を組織的に報告せず、有害な大気汚染物質から公衆衛生と環境を守る為の基準に違反していた。
弁護士事務所によると、日本のトヨタの経営陣やスタッフはこの慣行を知っていたが、それを止められず、欠陥を抱えたまま数百万台の車を販売した可能性がかなり高いという。
そもそも基準を満たすエンジン持ってないなら
リコール不可能かもしれないけど
消去法でHONDAしかないやんw
スズキしかない
ホンダ車も死亡事故起こしたばっかりだろw
税金安く済みますっていうのが軽自動車なので必要なんだけどね
普通車統一したら税金安く済む車わかんなくなるのよ
エンジンの不正って致命的なんじゃないの
「贅沢は敵だ」
https://web.archive.org/web/20220725192012/www3.nhk.or.jp/news/html/20220726/k10013735811000.html
>トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。
どうすりゃいいのよ
まんさん、ある意味最強
間違いない。
ただ世の中見渡すとロシアやハマスらに限らず自己中心ばかりなのさ
N BOXは見た目が良く無いわ