ピックアップ記事


(出典 www.daihatsu.com)
ダイハツの不正問題、本当にショックです。34年も前から続いていたとは驚きですが、短期開発で極度のプレッシャーがかかっていたのも納得です。企業としては競争力を保つためには、時間や予算の制約の中で開発を進めなければならないのでしょうけど、こうした問題が起きるなら、なかなか難しいですね。

1 ばーど ★ :2023/12/21(木) 08:03:49.30 ID:HnwmfiWf9

自動車メーカーのダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で新たに174件の不正が見つかったと発表しました。会社は、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。

■不正データ問題 ダイハツ・トヨタ会見

ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています。

会社は20日、第三者委員会によるその後の調査で、新たに25の試験項目で174件の不正が見つかったことを公表しました。

衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれ、不正は1989年から確認されたということです。

生産をすでに終了したものも含めて64車種に上っています。

この中には他社ブランドで販売される車としてトヨタ自動車の22車種、SUBARUの9車種、マツダの2車種が含まれています。

ダイハツは20日、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。

不正の原因について、第三者委員会は、
▽短期間での開発の推進や、
▽激しい叱責や非難が行われる組織風土などの問題を指摘しています。

ダイハツは、「責任は経営陣にあり、自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態だと大変重く受け止めております。企業風土の抜本的な改革に取り組んでまいります」などとするコメントを発表しました。

■第三者委「認証試験 軽視と言わざるをえない」

一連の不正について、調査にあたった第三者委員会が記者会見を開き「認証試験を軽視していたと言わざるをえない」などと厳しく指摘しました。

委員長を務める貝阿彌誠 弁護士は「不正が発生した大きな原因は、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールの中で車両の開発が行われ、『認証試験は合格して当たり前』という強烈なプレッシャーがあったことだ。認証試験を軽視していたと言わざるをえない。まずもって責められるべきは現場の従業員ではなく経営幹部であると考える」と述べました。

報告書での指摘内容 原因や再発防止策は
第三者委員会の調査報告書によりますと、新たに見つかった不正は、衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれて、装置の不正な加工や交換、速度の改ざんなどがあったとしています。

【事例】
具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。

▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。

【原因・背景】
報告書の中では、一連の不正の原因に経営の問題があると指摘しています。

▽短期間の開発が会社の存在意義として根付き、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによって現場が極度のプレッシャーを受け、「認証試験は合格して当たり前」という環境にあったこと

▽現場任せで管理職が関与しない態勢で職場環境が*ボックス化し、チェック体制が構築されていなかったこと

▽過去から踏襲されたグレーな方法として漫然と現場で繰り返されていた不正行為があり、「技術的には問題なければ法規上も問題ないはず」というような法規適合性について正確な知識や理解が不十分であること

▽開発日程に余裕がない中で認証試験を軽視し、不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化していた、などと指摘しています。

こうした現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった背景には、
▽現場の実務や状況に管理職が精通しておらず、現場サイドから報告や相談ができない現場任せの対応になっていたこと

▽開発や認証のプロセスにおけるチェック体制が構築されておらず、モニタリングに問題があったことなどが指摘されています。

こうしたことから、短期開発の強烈なプレッシャーの中で追い込まれた従業員が不正行為に及んだもので、今回の問題でまず責められるべきはダイハツの経営幹部だとしています。

そのうえで、低コストで良質な自動車を提供するために短期開発を会社らしさと捉える経営方針の中で、組織内のゆがみや弊害を察知する経営幹部のリスク感度が鈍かった

以下全文はソース先で

NHK 2023年12月20日 15時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293451000.html

前スレ
【ダイハツ】国内外の全車種出荷停止 不正は34年前から…背景に「タイトな開発スケジュールで極度のプレッシャーがあった」★11 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703106355/

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:04:08.14 ID:eIubf45/0

>>1
あんなに長いモデルサイクルで開発スケジュールがタイトとか
開発陣がFラン理工系の無能ばかりだからだろ

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:32.74 ID:ZlTGDAwx0

>>1
ダイハツ スマイルアップとして補償だけの会社に。

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:03:59.44 ID:h3OrFfpm0

信頼回復のため火だるまになって取り組む

51 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:10:05.61 ID:HmU0kujM0

>>2
見えないところでの不正は信頼回復できん

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:04:09.01 ID:EU2tpt3c0

部品下請けにとっては、ここはトヨタのパワーを使って値引きしてくるから
特に安く買い叩いてきた会社だから安くできたし
ホンダのような安全実験設備もないから軽く作れた訳でwww

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:04:14.53 ID:13mpyi830

パレスチンには輸出してあげたら?w

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:04:47.93 ID:D+X1/YEG0

 ヘ ヘ_ノ|  /~~ヽ
(_只_)ノ(⌒\_/⌒)
/    ヽ >―――-<
| ̄ ̄ ̄~ヽ|<___/ヽ)
|゙⌒‐⌒゙|)| ⌒‐⌒ |)
ヽ⊂ニ⊃ノ ヽ⊂ニ⊃ノ
 >―<   >∞<
// 8ヽ\ // 8ヽ\
ヒ)___ヒノ ヒ)L二二|ヒノ
 (-()-)   (-()-)
 (_⊥_)   (_⊥_)

 まほうのことばで

 たのしいなかまが

 ポ ポ ポ ポーン♪

∧ ハーイ ∧ ハーイ ∧ ハーイ
V__ V__ V__
(│||│(│||│(│||│
`┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:16.96 ID:+qG2SQPZ0

中国企業「今年の売り上げ16兆円で世界一の新興企業になりました!」 *企業「不正し続けて全製品が販売停止になりました…」 [271912485]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703110023/

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:42.39 ID:+w6YhkDw0

全車種www
ライズの時にわかってたのに売ってたのかwww

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:45.54 ID:jtwxVUAg0

品質不正に関するあらゆる機関が機能してなかったことについてお咎めはないの?

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:46.00 ID:UN+oT0JQ0

ダイハツ車は露に売っても金になりそうだよな
衝突不合格になりそうなだけで車走れるなら露で活用も十分ありなんじゃない?
兵士の移動も適してそう(狭いけど)

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:54.39 ID:eS6e91B70

「ニッボンヒデー!」なエピソードがまた1つ増えましたwww

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:55.13 ID:ay9CwHpZ0

世界よこれが日本のカイザンだ😤

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:05:57.84 ID:1wh1s2ow0

これじゃダイハツムーブじゃなくて池沼ムーブじゃん

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:13.28 ID:cG06xSAR0

運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:14.07 ID:4uR8idYD0

事故る前にエアバッグにタイマーセット出来る預言者しか乗れない車

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:14.96 ID:D+X1/YEG0

ダイハツ > 大発(大阪発動機) > 大ビック + 発動機モーター > ビックモーター (^▽^)/

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:15.61 ID:eDHpLPZh0

白も黒と言わざるを得ない環境

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:17.24 ID:XqfowupH0

日野と合併して最強不正グループを結束する

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:34.61 ID:dSghdSD00

現場のことを人間のことをよく分かってないヤツが
立場を使ってできもしないことを押し付ける

牟田口主義とでも呼ぼうか
インパールと変わってねえ

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:10:53.21 ID:L8rT1n+V0

>>20
んね
いきなり管理畑から入るから現場で何が行われているか?どんなチェックが必要か?
これをな~んにも分からずに手柄欲しさやってる感欲しさに訳の分からんチェックを増やす脳ミソホワイト多すぎんだよ
製鉄所とかひどいもんだぞ
誰それが段差で躓いて骨を折りました!
じゃあ全段差指差呼称しろとか現場に全負担ぶん投げてきやがる

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:13:04.30 ID:pwqO1O930

>>20
市場を理解できず、技術もない現場無能どもが一番悪いよ
機を見るに敏
経営者サイドは市場のあらゆる側面を分析し、投資判断をする
経営者が今と言ったら今しかないんだよ
現場無能どもはそれが分からない、だから金を稼げない

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:42.17 ID:vWnYlB4Q0

今走ってるダイハツ車はどうなるの?

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:43.23 ID:Z6fTYhvj0

安倍さんの魂は今でも日本に受け継がれてるよ
だから安心して眠っててね😢

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:48.96 ID:WJDa9jJQ0

*の愛車はスズキの軽だと思ってたのに、この困惑ぶりは・・・w

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:06:51.05 ID:L8rT1n+V0

大阪発動機*でしまうん?
国産エンジンの祖ぞ

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:07.02 ID:gcd8x0Ai0

日本にまともな企業はないのか?

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:11.05 ID:hCXA/zSE0

ダイハツはまんさんが愛用してる会社だからな、ただでさえ判断能力に劣るまんさんの運転によりさらに凶器に...

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:14.07 ID:pilC3CQG0

地方ではロッキーライズムーブキャンバスミライースだらけ
あとハイゼットカーゴも多い
特にライズとキャンバスは本当によく売れているのでかなり洒落にならんぞどうすんだよ

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:40.91 ID:XU4AoZc+0

キャストとOEMのピクシスジョイは名指しで
側面衝突での乗員救出に関する安全性能が法規適合してない可能性を指摘されてるのか
6月に生産終了してるけど中古車の値落ちは避けられんかな
買う側は特にアクティバやスポーツを狙いやすいかもしれんが

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:54.24 ID:5bArlhL+0

トヨタの軽規格潰しって線もありそう
国内販売が先細りだから日本規格の軽自動車作りは効率悪い
これを機にいろいろ…

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:07:57.58 ID:9juY75h00

うちの親父が最近ダイハツムーヴで衝突事故起こしてたけどブレーキが効かなくなったと言ってたのは本当だったのか

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:06.26 ID:cG06xSAR0

「89年から」と強調してトヨタが責任逃れを謀ってるようにしか見えない
実際は1件だけ
https://mainichi.jp/articles/20231220/k00/00m/020/119000c

>89年の不正は1件のみで、報告書では全体的な傾向として「2014年以降の期間で不正行為の件数が増加している」とした。

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:20.10 ID:+HXAnG+f0

一番悪いのは検査通す天下り機関
こいつらはどの産業にもなんとか法人で中間搾取で入り込んできて
全部メーカーに検査やらせてメクラ判おすだけ認定マーク代と講習料金だけせしめる
どんな製品でもシールやマークがいくつも貼られてるだろ全部天下りの認定機関な

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:21.54 ID:bxIRWiwx0

ダイハツって*の主力車じゃん

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:07.55 ID:dbn2yuM70

>>33
日本は嫌いだけど
日本で生活保護は貰う

日本は嫌いなので
ルールは自分達で作ります

日本は世界の恥だけど
日本で仕事します

バカかよ

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:13.72 ID:WJDa9jJQ0

>>33愛車を*にされたからってよそ様に押し付けるなよw

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:35.81 ID:dbn2yuM70

トヨタ系の車ってなんかカタログよりのろくてパワーが出ない印象があったし驚かないな
やっぱり裏付けがあったんだなあって

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:41.05 ID:Bzd7IZzV0

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:08:45.27 ID:eS6e91B70

「善管注意義務」って何だろうね?www

取締役の善管注意義務とは?
違反事例や対応策などを分かりやすく解説!
https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/director-zenkantyuuigimu/

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:09.31 ID:/XeazDsJ0

こんな危険な車は売れるうちに売ったほうがいいな
今ならまだなんぼかは値段つくだろ

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:22.45 ID:plBVfcxQ0

トヨタのエンブレム付けて売ってる以上、ユーザーからしたらOEMとか知らねーよって話。とりあえず今日乗っていいの?乗ったらダメなの?はっきりしてよトヨタさん。

40 【中吉】 :2023/12/21(木) 08:09:24.65 ID:O6S6N97t0

34年前に始めた人なんて、もうこの世にいないでしょう。これも死人に口なし案件だネ

41 真の愛国日本人ならPS5を買いなさい :2023/12/21(木) 08:09:35.90 ID:iat0auSM0

日本らしさ溢れるほのぼのとした事件ですね

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:41.43 ID:UN+oT0JQ0

普通車統一って前々から米国が要請してたんだろうし
普通車に統一しますと政府が言ってもおかしくないからね

むしろ、普通車統一しますという政策に対して反対するのは国民くらいになるかも

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:42.80 ID:Bzd7IZzV0

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:43.37 ID:5JrTiKnw0

政治家「腐敗は日常」
車屋「腐敗は日常」

日本を象徴する出来事だよな

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:19.72 ID:+HXAnG+f0

>>44
一番腐敗してるのは公務員とその天下り機関な

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:44.21 ID:qXidV8M20

ダイハツの車0円査定

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:46.54 ID:gLZ0peAZ0

旅行で、軽レンタカー借りる予定を
キャンセルしますた

レンタカー屋に罪は無いのにスマンね

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:48.56 ID:wpLSuuZj0

ディーゼルゲート事件並みにヤバイ

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:54.97 ID:pqXXttNs0

>>47
さすがにあれと比べると小規模と言わざるを得ない

67 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:32.12 ID:cG06xSAR0

>>47
トヨタ自動車、10年間の大気浄化法違反で過去最高額の罰金を支払う
https://www.nytimes.com/2021/01/14/climate/toyota-emissions-fine.html

トヨタ自動車は、長年にわたる大気浄化法違反で1億8,000万ドルの罰金を支払うことになったと、マンハッタンの連邦検事局が木曜日に発表した。これは連邦政府の排出ガス報告義務違反に対して課せられる民事罰としては過去最高額となる。

マンハッタンで提出された訴状によると、この世界的な自動車メーカーは2005年頃から2015年にかけて、排気ガスの抑制に支障をきたす欠陥を組織的に報告せず、有害な大気汚染物質から公衆衛生と環境を守る為の基準に違反していた。

弁護士事務所によると、日本のトヨタの経営陣やスタッフはこの慣行を知っていたが、それを止められず、欠陥を抱えたまま数百万台の車を販売した可能性がかなり高いという。

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:50.61 ID:YXCUhS0j0

軽はスズキで間違いないってことか

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:09:57.08 ID:778gi+Jh0

全車種だとリコール作業中の代車も出せないじゃん
そもそも基準を満たすエンジン持ってないなら
リコール不可能かもしれないけど

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:10:00.59 ID:zXfrgPx70

嫁の軽の買い換えの検討してたのにw
消去法でHONDAしかないやんw

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:00.55 ID:HmU0kujM0

>>50
スズキしかない

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:02.36 ID:CTdOFsci0

>>50
【ホンダ N-BOX vs ダイハツ タント】衝突安全徹底比較!

(出典 Youtube)

69 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:43.05 ID:vmYbnLVO0

>>50
ホンダ車も死亡事故起こしたばっかりだろw

52 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:10:50.46 ID:D+X1/YEG0

そもそも欧米の安全基準耐えれない軽自動車って必要か???

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:14.37 ID:UN+oT0JQ0

>>52
税金安く済みますっていうのが軽自動車なので必要なんだけどね
普通車統一したら税金安く済む車わかんなくなるのよ

57 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:25.75 ID:1wh1s2ow0

全車種とエンジンっていってるのすげけ気になるな
エンジンの不正って致命的なんじゃないの

58 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:27.00 ID:cG06xSAR0

「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」
「贅沢は敵だ」
https://web.archive.org/web/20220725192012/www3.nhk.or.jp/news/html/20220726/k10013735811000.html

>トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:11:44.95 ID:yja/Ft6L0

ダイハツタントに乗って損保ジャパンの保険使ってる自分にゃ最悪のニュースだわ
どうすりゃいいのよ

68 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:43.09 ID:21I7Ejpl0

>>59
まんさん、ある意味最強

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:06.17 ID:boBecRo+0

そりゃあね自動車業界の家庭の子や子孫や親族は自己中心人間ばかりだったけどね。
間違いない。
ただ世の中見渡すとロシアやハマスらに限らず自己中心ばかりなのさ

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:06.68 ID:Ba+R2MOB0

7年越えてるけど返金してくれるのか

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:11.49 ID:S37I/18b0

トヨタグループなんてしょせんそんなもん

66 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 08:12:20.09 ID:qMnDaOfh0

通勤用の軽を買い替えするんだけど次もスズキで間違いないかな
N BOXは見た目が良く無いわ

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事