ピックアップ記事

現場の疲弊が伝わってきますね。クレームの嵐で対応に追われるスタッフの負担は想像に難くありません。早く解決策が見つかることを願っています。

1 ばーど ★ :2023/12/25(月) 12:35:32.46 ID:Ile5pVzM9

「お客様に責められ続け、現場は疲弊していく一方。中には激しい言葉で攻撃してくるお客様もいらっしゃいます。もちろん、優しく励ましてくださる方もいらっしゃいますが……」

こう嘆くのは認証試験での大規模な不正が発覚したダイハツ工業の販売店に勤める女性社員だ。連日、ダイハツやトヨタの経営陣が会見を開いたり、陳謝したりする姿が報道されているが、実際、客からの激しいクレームに対応するのは矢面に立たされる販売店のスタッフだ。

「朝から電話が鳴りっぱなしです。『5年乗った車を買った金額で引き取れ!』とか。不正が認められた以外の車でも、とにかくダイハツの車というだけで、無茶な要求をしてきます。対象車種以外のキャンセルもすごいですよ。中にはいきなり連絡もなく、直接、車をお店にもってきて『この車、置いていくから今スグお金払って買い取れ!』といったこともありました。

もちろん、会社の不正によってご迷惑をかけているお客様には、誠心誠意対応させていただきます。ただ、肝心の会社がお客様への対応方針を示してくれないのです。明確な対応方法を早急に出してくれたらいいのですが……。とにかく現場は大混乱です」

自動車メーカーが新たに自動車を製造・販売する際には、さまざまな試験を受けて国交省や国連が定める所定の安全基準を満たすことが義務付けられている。それらにパスすることを「認証取得」という。

ダイハツは多くの車種において不正な方法でこれらの認証を取得したことが発覚したわけだが、始まりはなんと’89年だという。つまり、30年以上前から一部車種で行われていたことになる。

第三者委員会による調査報告書によると、

「当委員会が類似案件として認定した不正行為は合計174個(不正加工・調整類型28個、虚偽記載類型143個、元データ不正操作類型3個)であるが、一番古いもので’89年の不正行為が認められる。全体の傾向としては、’14年以降の期間で不正行為の件数が増加している状況が認められる」

とある。また今回の不正を受けて、親会社のトヨタはリリースを発表。問題の一因について、「’13年以降、小型車を中心にOEM(自社ではないブランドの製品を製造すること)供給車を増やしており、これらの開発を依頼していたことが、ダイハツにとって大きな負担となっていた可能性がある」との見解を明らかにした。

ダイハツがトヨタの連結子会社になったのは’98年だ。さらに完全子会社になったのが’16年。リリースの通り、’13年からOEMなどの依頼を増やしたのだとすれば、不正件数が’14年以降、増加したことと無関係ではないだろう。

親会社による発注増加により、不正に手を染めざるを得なくなったのだろうか――。しかし、ダイハツのディーラーに20年以上勤務してきた西日本在住の整備士は「トヨタだけが原因ではない」と明*。

「(開発を早く終わらせろ!という)トヨタの圧力だという声もあるようですがそれだけではないでしょう。なぜならトヨタの傘下に入るずっと前、OEMを作るようになったずっと前から偽装していたわけですから。長い間、開発部門においてそのような不正を行う土壌、上にモノが言えない環境があったと考えています。また、近年は激しいコストダウンによる品質の低下も気になっていました。不具合の理由がコストカットによるものだと思われるケースがたくさんあります」

大手自動車メーカーとして、長きにわたり不正に手を染めていたダイハツの罪は重い。はたして対象車種のオーナーたちはどうすればいいのか。腹立たしい気持ちもわからなくはないが、販売店に怒鳴り込んでいっても解決する問題ではない。また中古車市場でもダイハツ車の相場は乱高下しているとの情報もあり、慌てて手放すと傷口を広げる可能性もある。今後、リコールなどの措置が取られるはずなので販売店からの連絡を待つのが賢明だろう。

ダイハツには迅速で真摯な対応が求められる。

取材・文:加藤久美子

12/25(月) 8:08 FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c43c05ba5786e2142e1e014e8b5062fff651d6

前スレ
【ダイハツ】「金返せ」「今すぐ買い取れ」クレームの嵐で現場は疲弊 対象車種以外のキャンセルも... ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703470740/

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:24.28 ID:cEByPULz0

>>1
被害者ぶんなし

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:39:14.63 ID:/gfXRsIJ0

>>1
ダイハツが
 クレーマーガーと
  安倍しぐさ

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:33.84 ID:NoMNRSEk0

ダイハツ「取引先のみんなごべーん」
ダイハツ「客…?許してちょんまげww」
ダイハツ「(危険という指摘があるが)乗っていいんじゃね?しらんけど」

絶許路線突き進んでるからな

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:36.41 ID:aQSjmSx+0

クレーマーワロスなぁwwwwwwww

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:39.26 ID:XWxEMtDn0

今年は初売りしてくれないのかな

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:43.56 ID:JXc771X60

(´・ω・`) D社はどうなってしまうの?
(´・ω・`) 大企業に入れてホルホルしていた人たちもピエンってなってしまうの?

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:44.97 ID:W8bjBbbd0

香川照之といい
ダイハツといい
トヨタは大変だな

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:58.25 ID:tkjq12pf0

トヨタ社長「再検査した(してない)と*べて合格」
岸田「ヨシ」

たぶん迅速にこうなる

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:36:58.49 ID:mL7IT4yX0

前スレでワーゲン言うたがワーゲンも火災起こしててワロタ

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:00.22 ID:636XkIMM0

ダイハツ乗ってるけどクレーム入れる気にはならないな
これ貧乏人がギャーギャー騒いでるだけだろ

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:08.86 ID:dL7pSErb0

>>15
マゾはちょっと黙ってて

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:02.92 ID:49ATUQH90

当たり前だろ
不正認定という欠陥ある車を高額で客に売り続けおいて
何で許されると思ってるのか

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:03.90 ID:PP/+53Tm0

たしかにBbも死者多い。
ピコダのポルシェにつっこまれて
身体チョン切れて*だひと乗ってたのそうだった
車体はダイハツだったからそうなったんだろ

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:04.73 ID:m7Munfuw0

そうデスカー

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:27.14 ID:ReqVSStF0

これでダイハツが安倍派に多額の献金してたら笑うんだけどさすがにないよな

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:28.63 ID:t9xvMRja0

トヨタ様がバックに居るんだもん。マスゴミそのうちダンマリだよね

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:28.81 ID:dL7pSErb0

集団裁判待ったなし

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:31.50 ID:SQAJzzFP0

🆕御三家

滅菱  日惨  ダメハツ

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:41.98 ID:wYsjtbxL0

ムテラだからセーフw

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:42.35 ID:BHShFOO/0

Die Hearts

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:47.22 ID:410qnaUf0

安い軽自動車なんだから

そんなに怒るなよ

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:48.12 ID:o+w7xnXi0

>>25
普通車もあるぞ

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:37:50.11 ID:QsD0kX/G0

ほんとにいるのこんなクレーマー

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:01.23 ID:fPoRl4Z90

これはちゃんと返金すべきだよね

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:04.17 ID:+9Pq8+qV0

下取り価格が落ちるからな、洒落じゃすまされない
買取は必須だろ

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:39:18.36 ID:dMeDLiPN0

>>28
もともと中古だったミラジーノ乗りの俺は高みの見物

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:04.24 ID:m7Munfuw0

シンダイハツ

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:10.82 ID:nlkns97Y0

社名変えるしかないなSMILE DOWNとか良いよね

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:39:16.07 ID:dL7pSErb0

>>31
PIG MOTORにしよう

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:12.18 ID:0fdiaFEN0

ダイハツ書いてビッグモーターとのレスみたけど
クスッとはこなかったが違和感もない。
そうだねーと思っただけでした。

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:20.04 ID:8KNsthE70

34年も偽装隠蔽をダイハツ社員全員やってたんだから
ぶん殴られて子供も虐められても文句は言えない
しょうがないね

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:50.25 ID:mL7IT4yX0

>>33
まぁ転職できんやろな

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:24.62 ID:372N7DPC0

マウント大好き*仕草wwww

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:33.06 ID:VLBBVEfa0

全車リコールやな

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:40.25 ID:esI7GweK0

試験はごまかしたが市販車は大丈夫
キリッ( ・ิω・ิ)

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:42.73 ID:7z/f/4/F0

ダイハツ良いよwww
うちのルーミー、トヨタだけど、中身ダイハツ。www なんも問題ないじゃん30年も問題出てないんだからww 何のための規制?その規制、実態とあってるの?ありがちな問題なんよ実は。

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:43.67 ID:SwjEyjSE0

1月全工場停止するたびに100億くらいの損失か?
どこまで耐えられるかな

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:45.35 ID:4M7JZRZt0

こういう不祥事起きた場合ってダイハツのCMに出てたタレントにもお詫びでお金払ったりするのかな

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:51.43 ID:Zyyo9Msy0

無視すればいいだけだろ
無能かよ

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:52.26 ID:frp/mTq00

そうは言っても乗ってて不満ないだろ

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:53.57 ID:ohRbOGCR0

高島屋みたいに新しい車を客の家まで一軒一軒届けて回れば?

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:38:54.48 ID:JbFgGEAa0

買い取りじゃなくて必要な検査全て行っている同じ車種の新車と交換だな
それ出来ないなら事故起きたときの責任はダイハツが持つべき

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:39:15.44 ID:hKLlKcbI0

変な改造してる奴らは
除外で

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/25(月) 12:39:17.95 ID:BHShFOO/0

再検査ののち
公道を走れなくなる車あるのかな
大騒動やな

てか今走ってていいんか?
走るなってなると
さすがのニホンジンも暴動をおこしそうだから
やめてるのかな

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事