<映画興行成績>宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」初登場首位 公開4日で興収21.4億円 「五等分の花嫁∽」は3位発進
(出典:MANTANWEB) |
|
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/07/19(水) 12:05:09.48 ID:KsMB7p6d9
14日に公開されたスタジオジブリの宮崎駿監督(※崎はたつさき)が手がける10年ぶりの長編映画『君たちはどう生きるか』の興収情報が18日、東宝より発表され、公開4日間で観客動員135万人、興行収入21.4億円を突破した。この数字は、東宝によると「2001年公開同監督作品『千と千尋の神隠し』(最終興収316.8億円)の初動4日間の興行収入を超える記録」と説明した。
また、2013年7月20日公開の前作『風立ちぬ』との興行収入対比では150%を超える好発進となっている。
全国441館(通常:384+Dolby Cinema:9+IMAX:48)で順次上映された同作は、公開されるまで物語のあらすじはおろか、予告映像やキャスト情報も一切発表しない異例の宣伝で注目を集めていた。
これについてスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「映画の内容を事前に一切明かさない」という、これまでのジブリ作品では“異例の宣伝方針”を掲げており、公開されるとキャスト・主題歌情報のみ発表。
主人公の声優を山時聡真が務め、そのほか菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉(特別出演)、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、滝沢カレン、大竹しのぶらが出演し、主題歌は米津玄師「地球儀」、音楽は久石譲氏が担当している。
宮崎監督は、前作『風立ちぬ』の公開(2013年7月20日公開)後に、長編アニメーションからの引退を宣言したが、約7年前より同作を企画し、引退を撤回。「原作・脚本・監督」を宮崎駿が務め、タイトルは、「宮崎駿が少年時代に読み、感動した、吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』からお借りしたもの」となっている。
■近年の主なヒット作品の初動興収
・『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』公開3日間で観客動員127万6000人、興収18億4300万円
・『名探偵コナン 黒鉄の魚影』公開3日間で観客動員217万6407人、興収31億4638万7340円
・『THE FIRST SLAM DUNK』公開2日間で観客動員84万7000人、興収12億9600万円
・『すずめの戸締まり』公開3日間で観客動員133万1081人、興収18億8421万5620円(最終興収147.9億円)
・『ONE PIECE FILM RED』公開2日間で観客動員数157万人、興収22.5億円(最終興収197.1億円)
・『劇場版 呪術廻戦 0』公開3日間で観客動員190万8053人、興収26億9412万8150円(最終興収138億円)
・『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開3日間で観客動員342万493人、興収46億2311万7450円(最終興収404.3億円)
https://www.oricon.co.jp/news/2287336/full/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689653503/
それだけ宣伝費が莫大
宣伝費に金かけてないのなら、もう制作費は回収できただろ
銃はナウシカで見たヤツだな
衣装もナウシカ原作風
かっこいいな
週末観に行くわ
これはサギだな?
Twitterに載せてた作者に転載許可貰ってるんか?
チミたちは、初日金曜日+土日月の三連休
この辺り、実際見た方にお伺いしたい。
少し分かりやすくした千と千尋
いつものジブリだね
例によってバトルはない
大体そんな感じだ
アートと言えばそうかもしれない
これがパヤオを勘違いさせてしまった原因だろうね
観たらハズレだったのに面白いという映画
統一教会並だな
つーか、よく理解できないって話らしいが
わかんねーだろなーバカだから
こういうバカが見に行ってんだなw
そうそう
お前レベルのやつが見て喜ぶアニメww
日本アニメ映画史上最高傑作と行っていい!
わたしからは以上だな
ミカエル(悟った事ないもの)
母親関連のストーリーは解りやすいんだが
事前情報全くなしで観られるのはある意味貴重
退屈で観てられない
逆に、使わねえと売れなかったときに悔いが残りそうで
みんな仕方無しに使ってた?
広告代理店が宣伝してくれないとわからない
電通いないとだめなの
広告代理店なんかいらんのや!
特典商法用意してるだろ
「宮崎監督のよく分からない映画」ってフレーズで
興味湧く人なら楽しめると思うよ
この映画ハマる人は例の不倫シェフ鳥羽のレストランも好きそうね
代理店連合から裏切られる博報堂ww
二度みたいと思わない。
子どもが喜ぶような映画ではなさそうだから
子連れファミリー層にはあまり期待できないし夏休み効果も限定的だろうし
冒険ファンタジーって聞いてトトロとかラピュタ期待していった子供連れは相当微妙やろ
子供だって好き嫌いわかれて当然だが親はそんなん見せたかったわけじゃないだろうよ
「ふしぎの国のアリス」とか「オズの魔法使い」とか さぞ怪作奇作に映ってるんだろうなあ
主婦と生活社は代理店の忠犬だよ
こんなつまらん話を作って宮崎駿は何をしたかったのかは分からん
みんなみだしてワケわかんないが通用しなくなっちゃったね?ww
登場人物が何を考えてるのかは、ワケ分からないな
全然感情移入できない
観終わった後は、何を観せられたんだろうという感情
登場人物の空気感を読めなかったらそうなるんだよな
あっちの細かい世界観とかはわからんから、そういうもんかなと適当に理解
自分は楽しめたわ
返答というか結果報告みたいなもんだよね恐らく
制作費はとっくに回収できてんじゃ無いのかな
まあ二度は使えない奇策だけど
上手くやったね
これからでしょ
特にアニヲタ向けコンテンツはテレビCMとか出稿なくても情報は広まるし
多少「ガラガラ」「ワケわからん」などの酷評かかれるのを制するために何十億も払う必要なかった
多少……?
少なくとも原作というかネタ元のコペル君相当の精神年齢は必要じゃないかとは思う
その後は自分の人生や経験に依存するので、好き嫌いもやむなし
より分かりやすくしたシナリオだけど
これが難解とか分からんとか言ってる奴は
これまで何見て生きてきたんだろw
ナウシカの方がよっぽど判りやすかった
「人類が滅亡するとかどうでもいいんで、誰かに操られた人生ではなくて自分のやりたいように生きるわ。その結果どうなるかはまあそん時の人類がきっとどうに*るっしょ!」
あれ・・・こう書くと戦後の日本人特権層が祖国を食い物にしてやりたい放題してるのと同じに見えるな。
この映画は破滅ENDなのか
大体微妙な作品は3.5くらい
テレビで見ればいいわ
「面白かった?」
「全然」
小粒な作品を巻き込んで疑念持たれそうだけどな
ネガキャンがすごいんだなw
宣伝費ってみかじめ料みたいなもんで
テレビスポンサーも広告渋ると、メディアから同じように脅迫される
宣伝ゼロ戦略成功か
いまだにキャラの画像も一切出て来ないしな
ポスターのアオサギ
広告費が結構なウェイト占めるからパヤオブランド商法は正解かもね
https://asanosatonoko.com/05/14/d000126/
まず、この話のテーマなんですが、一言で言うと 通過儀礼、
大人になるための試練の物語なんです。
腐っても宮崎駿ブランドは強し
残ってるってのが日本人の悲しみを感じる
五等分の花嫁とか好きそう
全員が理解することも想定してないだろう
どっちかじゃないと行けない訳ではなく、鑑賞者を選ぶのは確か
ただ、もう既に映画館に足を運んだよう根底で期待していた人々、それなのに宮崎のメッセージを受信しなかった人が怒りに似た感情を抱くのは分からなくもない
この先興収が伸びるかどうかは「観てもいいかな」くらいの層をどこまで取り込めるか