建設業界、給与がいい・休暇がとれる・希望が持てる「新3K」へ転換…若手人材不足で
(出典:読売新聞オンライン) |
1 煮卵▲ ★ :2023/08/25(金) 10:45:36.86 ID:s11xU48D9
https://news.yahoo.co.jp/articles/08773835a60a399e4f1c5d841bb94ea37b1864f2
山口県内で建設業界の人手不足が深刻化している。さらに業界内の時間外労働(残業)の規制が強化される「2024年問題」の影響で、労働力の減少に拍車がかかるとみられ、工期の遅れや入札の不成立が懸念されている。
こうした状況を受け、山口県や山口県建設業協会はPR活動に力を入れ、人材確保に躍起となっている。(小林隼)
「うわぁー、ショベルカーがいっぱい」
「あのトラック、大きいね」。
7月下旬、山口市の工事現場で開かれた見学会。ヘルメット姿で参加した小学生ら約40人が歓声を上げていた。
建設業に関心を持ってもらおうと県が主催した。重機の試乗や掘削作業の実演が行われると子どもたちは大はしゃぎ。
山口県防府市立富海小2年の児童(7)は「建設の仕事も面白そう」と目を輝かせた。
県によると、建設業界の就業者数は2020年に5万4767人。1995年の9万1606人から四半世紀で約4割減少した。一方、今年1月時点の有効求人倍率は6・76倍で人手不足が際立っている。
また、20年の就業者を年齢別にみると、55歳以上が2万1243人で全体の4割近くを占める。29歳以下は5996人で1割程度にとどまっており、若手人材が極端に少ない状況が見て取れる。
背景にあるのは若手人材の流出だ。建設系高校・大学の県内卒業者のうち、昨年度は半数以上が県外で内定を得た。
就職しても3年以内に辞める新卒者が全国的に3~4割に上り、県内も同様の傾向がみられる。
県内企業の若手経営幹部でつくる「やまぐち建設21の会」の中村欽光会長(49)は、若手人材が少ないことに「技術がベテランから若者に伝承されず、インフラ整備に影響が出かねない」と危機感を強める。
追い打ちをかけるのが「2024年問題」だ。来年4月から時間外労働の上限が罰則付きで設けられることになる。この影響で、1人あたりの労働量は減るため、業界が必要とする人材も不足することになる。
これを受け、業界では、昔ながらの印象として根強い「3K(きつい・汚い・危険)」から脱却し、今の時代に見合った「新3K(給与がいい・休暇が取れる・希望が持てる)」への転換を進めている。
県も「週休2日」の実現を目指す。毎月第2土曜だった公共工事現場の一斉休業を今年度から第2、4土曜に拡大。
週休2日を条件とする発注工事も対象の請負金額を1億円以上から5000万円以上に改定した。
このほか、今年度は若手の建設従事者と建設系学生の意見交換会を開くほか、就業体験の受け入れ企業を紹介する冊子を作成する。省力化につながるデジタル技術の導入支援も続けるという。
県土木建築部監理課は「若者が入りたいと思う業界になるよう支援したい」とし、県建設業協会の担当者も「非効率な業務の見直しや工期の十分な確保を通じて、業界イメージを向上させたい」と意気込みを語る。
◆2024年問題=2018年6月に改正された労働基準法など八つの法律、いわゆる働き方改革関連法が来年4月に建設業や運送業で適用される。
時間外労働(残業)はこれまで、労使が協定を結べば事実上の青天井だったが、原則で「月45時間、年360時間」などとする上限が罰則付きで定められた。
きつい、汚い、危険、過酷、臭い、給料安い、休暇が取れない、帰れない、カッコ悪い、結婚できない、規則が厳しい、
の3Kでしょ
くさい、きつい、きたない
おまえらは3K
「黙って既に導入されている奴隷制度の奴隷」は待遇は改善を現場から叫ばれても改善されずむしろもっともっとひどくなる
奴隷なので
奴隷は待遇を上げてもらえない
奴隷だから人手不足になるし、
奴隷だから人数を従来より増員したり給料上げたり休みを増やしたりの待遇改善は絶っっっ対にしないで人数と賃金はそのままに、
1人あたりの仕事量だけをドカドカドカドカ増やしたり採用基準をドカドカドカドカ低くしたりして
労働待遇や仕事の質の悪化の方を喜々としてどんどんどんどん推し進める
やっぱり奴隷に就く人がいないのと過疎にははっきり理由があるからどうにもならない
選んでる身分じゃねえーだろ
パワーローダー開発しようぜ
この時点で一般人は避ける
今いる連中一掃でもしないと無理だろ
結局内側がDQNだらけだろ
むしろ人が増えるほど建設業界が独占したら、他の業界が人手不足で壊滅する
誰だって毎日毎晩高齢者虐待防止法とスピーチロックに従いながら重労働パニック激務命に関わる高責任なのに給料やっっすい搾取奴隷の介護職なんか絶対嫌だし
奴隷だから当然待遇が改善される事は今後もないし介護はプロに、も終わり
介護だと介護保険料で補助金ホクホクもらえるオーナー層のためだけの騙されるためだけの、負担を押し付けられ搾取される養分で
厚生労働省のこれから社会に必要な大事な職だよ詐欺だっただけ
政府は日本人を騙せなくなってきたので日本のひどい待遇の介護職事情を知らないであろう外国人を騙して日本の介護に就かせようとしているところ
そやな
3割位抜くから単純に5%位までしか抜けない様にしたら上手く行けば20%位は労働者に反映されるだろう
まーそうだろね
改善されるのは上だけでしょ
「あのトラック、大きいね(鼻ほじ)」
スローガンだけは一丁前やなw
ホクホク儲かるのは介護保険チューチューできるオーナーのみ
だからカイゴジョブエージェントもベテラン介護士が続々辞めている後の今頃になってYouTubeで「30万円(手取り18万円)。介護福祉士が不足しています…」 の広告を慌てて出している
2025年問題は流通だけではない
バカなの?
猶予残り半年ってなった今になって改革が必要とか言いだしてる建設とトラック運輸
今どき週休一日ですよ。
年収420万円で都内じゃ厳しいけど十分副業も出来る時間もあるし投資と副業含め890万くらいだから満足してる
仕事中もスマホでFXとか副業の仕事出来るし資格勉強もできる
こんな仕事ないと思うね
工期に追われる業界なのに休めるわけないだろ。
夏の猛暑日など、外で仕事するのが危険な環境に変わってきているのに希望が持てるわけないだろ。
儲からないのは提携している客の質が悪いのと人の使い方が悪いだけ
考えてみ? 二十歳そこいらのガキが鳶の会社立ち上げてレクサス乗り回してる
それが現実
その割にはしょっちゅう死亡事故起こしとるような
(出典 i.imgur.com)
文系脳
*すぎるwww
もちろん辛くて逃げ出してるのも多数
あの年頃は操縦する仕事は何でも格好良く見える
だから運転手やパイロットも人気
外仕事は天候に左右されるから、当日いきなり来てくれ電話も当たり前
待遇なんてちゃんとしたものは期待出来ないだろ
そのうち退職していく職場
みんな来てね
どこに希望があるんですか?
私なら絶望しますね
wwwww
どこの建設現場見かけても、「ゴルァあああああ!」「オ゛ルぁあああ」みたいな掛け声は当たり前だし
基本的に喋り方がチンピラ、話も下ネタ多いし
あの空気が合う人にはいいんだろうが、今の若者であの空気に耐えられる奴は少なそう
負担ばっか増えるやん
なぁクソメガネ
>「あのトラック、大きいね」。
いねえよこんな小学生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みんな墨が入ってるし