「世界的なギターメーカー・ギブソンが2018年5月に破産宣告した」というニュースを聞いた時、バンドマン人口が減少していることを察した。筆者もギターやベースを時々嗜んでおり、ちょくちょく音楽スタジオに足を運ぶが、すれ違うバンドマン達の年齢は若いとは言えず、かつてほどの盛り上がりを感じなくなった。バンドマン人口のメイン層は、音楽サークルに所属する大学生ではなく、ある程度年を取った人に移り変わりつつあるのかもしれない。
バンド人口の減少を日々感じているが、ドラマーの少なさは顕著である。実際、ネットのメンバー募集掲示板などを利用してバンドを組もうとすると、ギターやベースは比較的簡単に見つかるが、ドラマーはほとんど見つからない。こちらからドラマーに声を掛けても「今複数のバンドを掛け持ちしていて……」と断られるケースは珍しくない。現在各地で人手不足が叫ばれているが、ドラマーの人手不足も深刻化している。
島村楽器が2023年5月に「店舗で2022年度下半期に売れた楽器ランキングTOP10」を発表したが、1位エレキギター、2位アンプ、3位ホルン、4位エレキベース、5位エフェクター。また、2023年10月に発表した「店舗で2023年度上半期に売れた楽器ランキングTOP10」を見ると、1位ホルン、2位マルチエフェクター、3位エレキギター、4位エレキベース、5位アンプだった。ギターやベース本体、それらの周辺機器は売れており、バンド熱はまだまだ冷めていない印象。ホルンはコロナ禍が落ち着いて吹奏楽の活動が活発化していることが大きな原因だと考えられる。
しかし、ドラム関連のアイテムはいずれもランクインしていない。バンドを組もうと思った時、ギターやベースが簡単に見つかる一方、ドラマーが見つからない現状に納得感を与えてくれるランキング結果だった。
もちろん、ドラムは他の楽器と比べて買っても置く場所に困る。加えて、家で練習するにしても防音の観点から、同居人や近隣住民に気を配る必要があり、気軽に始めにくいことがドラマー不足の主要因だと思う。ただ、そういった要因と一旦置いておいて、なぜドラマーが不足しているのかを考察したい。
まず2022年10月から放送され、人気を集めたアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響が考えられる。本作の主人公で、ギターが上手な女子高生・後藤ひとり(通称:ぼっちちゃん)に憧れてギターを購入する人は少なくなかった。ただ、『ぼっち・ざ・ろっく!』同様にバンドブームを巻き起こした『けいおん!』の1期が2009年に放送された時、ドラマー不足はあまり起きなかったと記憶している。
『けいおん!』は主人公が平沢唯だったが、各メンバーにバランスよくスポットライトが当たっていた。一方、『ぼっち・ざ・ろっく!』はぼっちちゃんをメインに映しているため、ギターを買う人が増えているのだろう。
(略)
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700304176/
B'zもGLAYもアルフィーも
ドラムに金払うの嫌で入れてないからな
日本のバンドはみんなドラムは欲しいけど
メンバーにしたくないんだろ
そろそろ永井さんはメンバーにしてあげてもいいと思う
めっちゃ貢献してるもんな
本番はいいけど、練習は人力でしょ
上手くて言うこと聞く人限定
居なきゃ打ち込みでやるしかないけど、バンドではなくなるな。
まして、インプロを挟むようなら尺も決まっちゃうし。
記事にもあるけど場所取るし
今時の音源なんてみんな打ち込みだしな
俺も時間と防音空間とお金があればドラムやってみたいもん、ベースとかドラムとか良い
演出てんこ盛りな大きなライブになるとクリック演奏だからなぁ
客のノリとかでテンポ変えたいのならDJ卓座ってたほうがいいし(例:セカオワ)
プロだから当たり前と言われればそうかもしれないけど
GLAYより古いしな
芸人がつまみになる話で小*にしてたけど
スタジオミュージシャンとか演奏ではトップクラス多い
ストライカーがキーパーやると意外と上手いみたいに、歌うまい人のドラムって味があるじゃんね
深刻なのはキーボードでピアノ習ってる女子無理矢理引き入れたりしてたなぁ
不足っていうか曲を覚え込まなくてもいいから掛け持ち当たり前ってところはある
俺はコピバンの経験しかないけどドラムで対バンのピンチヒッターとかもやったわ
よく覚えられるな
ベースとボーカルの合図でかなり通じる。そういう動きは間奏のアクションも兼ねてるから、ロックならカラオケで知ってる歌を歌うぐらいの感じで叩けてた
レコーディングとかでもギターやベースの色が付いてたら乗せやすいけど
最初のドラムはムズくないんかなーていつも思ってたわ
今さら何言ってんだ
ニワカがバカ記事書いてんじゃねー
稲垣潤一
構成、ブレイクを把握して
すぐに叩けてしまうドラマーいるよね
ガチで凄い才能だとは思う
プロのスタジオミュージャンならどの楽器でもその程度の対応できないと務まらないよ
上手いやつも限られる