「地獄絵図やな」高島屋のぐちゃぐちゃケーキで思い出される「スカスカおせち」事件…はたして「来年のおせち」は無事に届くのか
(出典:SmartFLASH) |
パティシエ有賀のYouTube製菓学校
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1 少考さん ★ :2023/12/26(火) 12:09:26.93 ID:avcYjeEY9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe6c4e2a8a9e41a29da96c4943a9e6b1edfb2f3
12/25(月) 22:03配信
百貨店大手・高島屋がネット販売した「クリスマスケーキ」が、崩れた状態で届けられた問題で、ケーキを監修したシェフが、日本テレビの取材に「非常に残念」と話しました。いったいどの段階で、どのようにして起きたのか、購入者や関係者に困惑の声が広がっています。
◇
“クリスマスケーキ”は、いつどこで崩れたのか。また、その責任は、いったい誰にあるのでしょうか。
12月24日、クリスマス本番の最も忙しい日。
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「はい、もしもし、レ・サンスです。ケーキ、買っていただいたお客様でしょうか。大変申し訳ございません。やっぱり崩れていましたか。高島屋で窓口が1つになっていて、対応させていただいています。誠に申し訳ございません」
当事者の1人である、このケーキを監修したフレンチのシェフは、対応に追われていました。
◇
“聖夜の騒動”の発端は、大手百貨店「高島屋」がオンラインストアで販売した、5400円の「クリスマスケーキ」です。約2900個を受注し、イブ前日の23日から“冷凍状態”で配送されました。
(略)
ケーキのように“ぐちゃぐちゃ”になった、責任の所在。高島屋から委託を受け、クリスマスケーキを製造している、埼玉県の「菓子会社」を訪ねました。
――製造会社が、ここだと聞いたのですが?
製造会社の担当者
「間違いなく、うちです」
――製造会社として、どう受け止めているか?
製造会社の担当者
「そんなこと、おたくに答える必要ありません!」
記者の訪問を警戒しているのか、語気は強めでしたが…
製造会社の担当者
「高島屋が全責任をもってやっているので、うちから答えられるコメントは一切ございません」
――全責任は高島屋にある、と?
製造会社の担当者
「もちろんでございます。お答えできません。調査中です!」
最終的には、“調査中”という回答になりました。
ケーキの配送を請け負ったヤマト運輸も、日本テレビの取材に「調査中」と回答しました。
◇
一方で、このケーキを監修したフレンチのシェフは…
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「ハレの日に、本来なら喜んでいただくつもりで、僕も心を込めて、工場に作っていただいて、それでああいう形になって、僕も、本当に申し訳ございません」
多忙なクリスマス当日に、取材時間をさき、今回の件を謝罪しました。
一方、5年ほど前にケーキを販売して以降、崩れるなどの苦情はなかったといいます。
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「配送の問題、崩れないようにできるかとか、全部、実験でやっていることだったので、あんなになっているのが、僕も信じられなくて。自信作だったので、本当に残念です」
◇
原因について、物流会社の関係者によりますと、ケーキの輸送は難しく、梱包や温度管理を特に慎重に行うといいます。また、冷凍用の車が足りなくなったり、経験のない人が運んだりした場合も、崩れる可能性があるとしています。
高島屋は購入者に対し、返金などの対応を行うとともに、原因を調査するとしています。
※全文はソースで
※関連スレ
高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った。担当者が新しいケーキを手に自宅までやって来た」★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703475278/
高島屋のケーキ監修のシェフ「何度も実験した」 崩れたクリスマスケーキ「いったい何が…」 ★4 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703502550/
崩れたクリスマスケーキ、高島屋への苦情900件に拡大…(25日20時) [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703540505/
※前スレ (★1 2023/12/25(月) 23:07:35.60)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703549796/
バードカフェの残党は全て処分しる!
まあ原因はまだわからんけど
評判悪すぎて草
会社概要みたらアークの部分が聖書から取ってるみたいなんだけどなんか嫌な予感するわ
社長の名前が荒木
うん、アレがらみなのかな
現段階で公表されてない名前出しちゃったらダメだろ
下手すりゃ訴えられるぞ
出てるよ
それ言ったらヤマトも同じやで?
何の名前なんだい?あれは
下請けに責任擦り付け♪
高島屋です🥰
グーグルマップレビュー見ると今回騒動以前から評価低くて草
ひっくり返したとかよほどのショックがないとああはならないかと。
な、ホンダが悪いよな
全国で崩れてるなら工場から最初のベースの間とか
このシェフやシェフの店が作ってると思って買った人も多いのかな
小さく中身が崩れる可能性があります
とか書いとけば責任とらずに済んだのにな
出荷地方別に工場が予め分けておくかドライバーがその場で地方別に仕分けしてもっていく。
どっちのパターンでも商品一個一個ハンディでスキャンして工場の出荷処理済み商品の確認をする。
これは荷受け漏れを防ぐためで必須の作業。(たまに雑に扱う人もいる)
トラックの種類によるけど物量的にトラック3台位で済むんじゃないかな
それをやってる間に溶けそうだなw
高島屋が悪い。
崩れたもの以外が偶然崩れず配送出来ただけ。
食品(お菓子・おみやげなど)は、送れますか?
デコレーションケーキ(クリーム・チョコレートや果物などで飾ったケーキ)は、送れません。
ロールケーキなど配送で形状が崩れにくいものは、送れます。
それは、絶対受けないという趣旨じゃないと思う 一般的な条件だろう
参加する者にサタンクローズ
浮かれ気分で仕事するからだろ
名義貸しするならそれなりの覚悟しとかないとな
当時どんな流れだったのかを知ればどこで問題あったかわかりそう
時間置くと対策されそうだから
カメラぐらいはついてるだろ
昨日工場には監視カメラなんかない!って言ってる人がいた
本当かどうかは知らん
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/FA18922/
今年一気に受注数を5倍に増やしたってのは本当?
どこかで一度溶けていなければ崩れない
どこで一度溶けたかだな
それが崩れてるだけならまだわかるが天板にべったりくっついてるのがあまりにも不自然なんだよね。
いくら溶けてても天板にくっつくって上下逆さまにでも持たないと無理
冷凍庫に入り切らない分をヤマトの冷凍庫をあてにして常温で発送したか
ヤマトが常温で放置して再冷凍したかの
どっちかだろカス
うち*ぞ
ケーキなんか崩れてない
監修「髙島屋ならダイジョーブだろ」
髙島屋「うちの看板で下手な仕事しないだろ」
こんなとこだろ
配送関連が怪しいけど
まだわからんな
数個じゃなくて数百個だからな
割合だと1割近く?
発送する時に積まれた山を崩してしまったとかかな?
宅配寿司やピザだって少し傾いて届けられることあるし。それ覚悟でいつも頼んでるし。
リスク言うなら、売るなって話なんだけども。
自分は家庭ケーキに限らずイベントの割れ物(送別品で湯呑みを買う)とかは自分で包むまで見届けるタイプなので。
こういう事案って最終的にその金額を負担するのは下請けだったりするんだよ
青果系で多いけどな
たまに味しめた客から難癖つけられて追加でもう一個ゲットされたりする
上はイメージに傷を付けたくないし
懐は痛まないのだからいくらでも気前よく対応するけど
実際に負担するのは下請けの会社(手配、配送、製造関係の業者等)
立場的に下請けは従うしかない
この時期になるとその手のことでぼやいてる下請け関係者も多いよ
今回の件については配送途中で起きた可能性が高そうだから
結果的に下請けに請求するのは間違ってなさそうだけど
工場としては答えられないし答えちゃいけない状況だって理解しろよ
断面は違うけどゆめタウンは1層少ない分クリームが分厚いのと
カタログでは苺の量が少ない
しかし実際に届いた写真を見ると苺の量は高島屋もゆめタウン仕様の苺の少なさ
宝塚よりオオゴトになってて笑ってしまう
こんな面倒くさいものを運びたくねえって思ってるだろうしなあ
配送屋に責任取らせることになったら来年から自分で運べやってなるんじゃね
工場の社員が細心の注意で直配送ならワンチャン大丈夫だけど