女性ドライバーは「自分でビニール袋を持って…」 トラックの切実トイレ事情 悩ましい生理中の運転
(出典:ENCOUNT) |
1 おっさん友の会 ★ :2023/08/05(土) 13:25:32.18 ID:a0L6+Tj89
トイレ事情だ。厳しく到着時間が指定されているが、すぐにはトイレを併設した施設が見つからず、見つけても駐車場が満杯で駐車できない……。仕方なく、車内でペットボトルなどに用を足すことになる。
とりわけ都心の駐車スペース不足は深刻で、環境改善は待ったなしだ。それに、女性ドライバーは生理の問題も非常に悩ましい。
元トラックドライバーでライターの橋本愛喜さんが、あまり語られない実態を明かした。(取材・文=吉原知也)
私自身には経験はありませんが、男性ドライバーは、いわゆる立ちション。
それに、ペットボトルや400ミリリットルのコーヒー缶への用足しを経験したことがある人は少なくありません。
運転中に急にお腹が痛くなって漏らしてしまったことがある人の話も聞きます。
女性ドライバーは、ペットボトルにすることはできないですが、中には自分で前と後ろでビニール袋を持って用を足した経験を話してくれた人も。
皆さんに言えるのは、やむを得ず、そうするしかなかったということです」。橋本さんは知られざる実情について語る。
ブルーカラーの現場経験を持つ異色の発信者。大学卒業1か月前のタイミングで、零細の金型研磨工場を経営する父が病気で倒れ
急きょ、工場経営を担うことに。大型自動車免許を取得し、トラック輸送に約10年間携わった。
時には1日で往復1000キロ走行など全国を走り回った。
現在は物流業界の現状について取材・執筆活動に取り組んでおり、このほど
『やさぐれトラックドライバーの一本道迷路 現場知らずのルールに振り回され今日も荷物を運びます』(KADOKAWA刊)を上梓した。
トラックドライバーの残業規制強化によってかえって物流の停滞や人手不足を招くと懸念される「2024年問題」
や“荷主至上主義”の構造的課題について鋭く指摘。現場重視の改善策を訴えている。
通称、「尿ペ」「黄金のペットボトル」と呼ばれている、用を足したペットボトル。
解決が難しいこのトイレ事情は、トラックドライバー全体のイメージ悪化につながるある問題をはらんでいる。
尿ペの投棄だ。SNSでも時折指摘され、炎上を巻き起こしている。
一部にマナー違反のドライバーがいることは確かです。中央分離帯や裏の空き地、草むらに捨てられている尿ペですが
これは約84万人が従事しているとされるトラックドライバー全体のイメージを壊してしまうものです。
24時間道路にいるような大変な生活で、極端にトイレが少ない実情は重々に承知しています。
でも、車内でペットボトルに用を足すのと、それを外にポイ捨てするのは問題が全く別。私はよく『尿ぺのポイ捨ては人格のポイ捨て』と言っています」と語気を強める
続きはYahooニュース ENCOUNT 2023-08-05
https://news.yahoo.co.jp/articles/24c7b287a42d4785d4413ae4b4e8bf4268d5d941
普通にオムツや簡易トイレで対策できるだろうと
これは雇う側がやらないと駄目だよ
大型免許はその実技も取り入れないと
節子それオシッコや
チャージも家も有権者も続出して
さすがクズアンチの思考
世にも奇妙な物語で「ファナモ」ってエピソードがあったわけさ?
あれ当時バカにしていたけどこういうトイレ事情を考えるとファナモって画期的って思わない?
知らねえーよアホ
岸田
*企業の連鎖の待遇
>トイレやシャワー設備、仮眠施設を備えた休憩所の充実化が、早急に求められている。
トラック運送業界で費用出し合って造ればいいだけのこと
トラックによる荷物の運搬で利益を得ているのはトラック運送業界
利益を出す為に必要なハードは自分たちで準備するのがスジなんだから、トラック運送業界の従事者で費用と力を出し合ってやればいい
設備投資しないのなんなんだろうな
インフラ整備なんだから国からも引っ張れそうだが
しんどいアピールだけして自分たちでは一切カネを出そうとしない汚い業界ということ
あんな細い口では狙って入らんやん。
ボトル缶なら何とかなりそうではあるけど
グーグルで画像検索してみな
トラック女子に*はいない
運輸は労働環境もうちょっと改善してやってよ
ペットボトルの口に先の割れ目をあてるんだよ
まずその不満は会社と荷主にぶつけろやと
荷主や会社にはへーこらしてなんでそれ以外の人間い尻拭いさせようとすんの?
トヨタもこうなることがわかっててやってる
夜中に2、3度トイレ迄行くと目が冴えちゃうだよね
部屋でサッサとやっちゃうとすぐ寝れる
円筒形で口が広いからやりやすい
街路樹が良く育つように
お金かけない簡便な施設でいいから
雇用促進にもなるし
で、その一ヶ所数億円単位でかかるかねは誰が出すの?
トラック協会が作りますってんならドーゾドーゾなんだが税金にたかる気じゃないよね?
大抵の運転手はちゃんと出来てる
でも一部にめんどくさいと言ってこうなるやつがいる
多くの人は問題なくできている
日本ほど鉄道網が整っている国はないのに鉄道貨物が少なすぎるし、海に囲まれていて特に西日本は瀬戸内海があって海運の効率がいいのに港湾整備が酷すぎてあと法律が緩くてトラックドライバーが安く雇えるから内航海運は減り続けている。
路駐問題や高速道路の0時割引待ち渋滞など、純然たる当事者なのにいつまでも被害者面ばかり
だから、問題が起きてから10年以上経ってるのに全然解決しない
とうとう、高速道路の深夜割引は使いにくい方向に改定されることとなった
働き方改革に対する対応でもその悪いくせが出た
被害者面して荷主に負担増を求めてばかりいたから話しがまとまらずに、いわゆる2024年問題という騒動に発展して世の中に迷惑をかけることになった
現代社会のボトムズ
ほんとトラック乗りは下衆
人間を秒刻みで機械のように働かせる
福知山線の事故が何で起きたのかをみただろ
底辺に人権あったら美味しく搾取できんだろ いつの時代も働かなきゃいけない身分は奴隷扱いされる
あれ、どうみても…
*尿も処理装置を経て燃料に変換される
リユースサイコデバイス反対
周りに配慮配慮いう前にお前らで何と*る努力しろよ
「トラックの高速代はただにしろ」
だの
「トラック専用の休憩施設を税金つかって大量に作れ」
だの
「トラック専用の高速道路作れ」
だの
自分達以外の負担で自分等の尻拭いしろとおいう結論になる。
その一方で業界の負担はどんどんけちってる、
トラックステーションをガンガン潰してるのもその一例
それ
トラック運送業界は純然たる当事者なのに、まるで被害者のように立ち振る舞っているのは本当におかしい
マジであんな可愛い運ちゃんがこんな激悪な環境でおしっこなのか?
スケベすぎじゃね?
タイマー仕込んでるのけ?
0時待ち渋滞問題も他人任せでほったらかし
働き方改革への対応もやっぱり他人任せでほったらかし
ついでにトイレ問題もほったらかし
トラック運送業界が一致協力して解決に取り組まないから、どんどん問題が山積していく
問題が山積するに比例して、世間からの*イメージも増大する
業界自ら*イメージを増殖させてるのに、「人手不足なの!」ってバカかよw
性に限界あるからな
ここがポイントだろうな